寒い冬に備える!!冷え性の改善に食材で温まる方法

寒い冬の季節は、冷え性だと手足が、冷たくなり布団からでたくなくなりますよね。
そんな時は、体を温める飲み物で体の冷えを改善しましょう。
体を温める飲み物といえばオススメは、生姜ですが、実は、ココアにも体を温かくする作用が、あります。
そこでココアに生姜を入れて飲むとポカポカになり温かい体で外出できます。
外出先で寒いと感じたら手足を軽く振ってその場で足踏みをすると血流が、良くなって温まりますよ。
さて、冷え性の改善方法は、いろいろありますが、寝る前の冷え性対策として湯たんぽなどいかがでしょうか。
冷たい布団の中に温かい湯たんぽをいれておけば足先が、ポカポカになりよく眠れますよ。
寝る前に体を温める生姜の入った飲み物などを飲むと良いと思います。
そして、寝る前に手足をマッサージしてあげると手足が、温まるので冷え性改善になります。
お風呂にも適温でゆっくりと入って体を温めるのも冷え性改善になります。
冷え性改善としての料理でオススメなのは、やはり、汗をかける辛い物も良いと思います。
又、この時期は、生姜を使った料理を食べると温まるので生姜焼きなどを作ってみては、いかがでしょうか。
そのほかにお鍋などを食べる際も薬味に生姜を入れるだけで体が、ポカポカになるのでお試しください。